SSブログ

2023-08-30 [独り言]

 この辺り住宅街だけれど、小学校や高校もあって結構人の往来が多い。それに自転車を利用なさる方の多いこと。数年前、自転車で疾走するお祖父さんがいらして危ないなと見ていたが、たまたまテレビでコマーシャルに出ているその人を観て、俳優だと知りました。見れば、中々ハンサムの格好の良い役者さんでしたが、2年ほど前に亡くなられたらしく、CMのタレントも変わりました。然しあの疾走は危ない。俳優らしく目立ちましたけどね。自転車は便利だけど、かなりのお年の方も上手にお乗りだけど、昔の自転車通学少女はハラハラして道の隅っこを歩きます。だけど確かに交通費も掛からないし、細い道も入れるし有り難い乗り物ですよね。私はもう怖くて乗れないな。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

品性下劣 [独り言]

 コロナ禍が治まりつつあって海外の観光客が沢山訪日なさっているとのことで、キャスター達のインタビューをテレビで見ていました。普段から賑わっている町だけれど、その日は日曜とあって、凄い人、お店もてんてこ舞いのようでした。処が、忙しくて結構ですねと問いかけられた店の主人の返事に驚きました。売れてお金を頂けるのは有難いけど、店の前にゴミを捨てるわ、万引きをされるわ、行儀の悪い人がいっぱい居てね、あの人達、全く、品の無いこと、お国柄かね、ああ言うのを日本じゃ品性下劣って言うんだよ。キャスターも、言葉の強さに驚いたようだけど、観ていた私は、驚きました。今どき、品性下劣と言う言葉はもうあまり聞かない、余程怒りがあるのか、でも確かです。行儀の悪さ、自分が良ければ良いの話は皆経験している、外国人にかぎらず、日本人でも良くいます。そうなんですね。品性下劣なんですね。古い人間は、どんな育ちをしたの?と言いたくなります。全て自分の勘違いだと思いますが。朝から些か驚き、些か同意。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

一寸体操 [心と身体]

 モーニングショウで1分間の体操を気象予報の後に放映されるのが何となく楽しみでみています。たった1分でも結構寝起きの体には良いみたい。私が20年続けた10分位の体操も健康や柔軟にはかなり益したみたいですから、躰を動かすのは絶対に良いようです。肋骨の骨折をしてから、恐怖があって控えていたけれど、今週から始めました。意外に大丈夫。10分の後に深呼吸を三回すると、甦る想いです。長く生きたいなど、さらさら更々思わず生きていることに時折不満さえ感じるけれど、何かお役目が少しでもあるのなら致し方なく、迷惑を掛けないよう、動ける躰でいなくちゃ。…こんな短時間の体操でも効果が有るのは、人間はデリケートで神経も柔軟なのですね。お勧めします。座っていないで動きましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

あの人は [独り言]

 コロナ禍に加え、灼熱の日々で、独り旅の私は、すっかり出不精になり、毎日がテレビ漬けです。外の空気を吸うのは、精神的にも必要だと何時も思っているから、時々の独り旅だけではなく、スーパーの屋上のベンチに座って、下界を眺めるのも中々良かった。そんな時私は、よく見知らぬ高齢者に声を掛けられたものでした。殆どが話し相手が常にいない寂しい八十歳を過ぎた人たち。独りあちこちを眺めている私を同じ境遇とみられるのか、とても明るい呼びかけでした。私は、実は独りが好きなのだけどそれは申しません。何故なら、必ず質問攻めになるから。皆、独りは寂しいものと思い込んでいるから、話のきっかけを作りたくないのです。あの方達はお元気なのかなと思い出します。八十五歳よと、自慢した人、胡瓜はお味噌をつけて食べるのが一番とおっしゃっひと、皺がねえと手の甲の皮膚をつまんで見せた人。たかだか10分位のお喋りだったのに、よく記憶に残っていて何だか懐かしいですね。もう少し涼しくならないと、独り歩きも少し不安だけど、あの時間も私の生きている歴史の1つです。人生って色々ありますね。今日も暑い!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

迷惑メール [独り言]

 暫く来なかった下らないメールが又入り出しました。私は、暇だからいちいち削除しているけれど、相手を特定せずに広く送っているのだろうから、拒否する方法が有っても、とめどない時を選ばない数にただ腹が立つ。送り手は、詐欺に発展させるためなのか、それとも自分の快楽か…。頭が良いのか悪いのか、真っ当なのが日本人と思ってきたけれど、色々な人間が出て来たものです。然し全く煩わしい。私は、メールでコミュニケーションを取る人の人数が僅かだから、携帯など使わなくとも良いのですが。でも日常の1つになっていますから、かなり怒りを覚えます。少し考えよう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

暑さの恐怖心 [心と身体]

 抜けるような青空と暑さに恐怖するなんて、長い一生で初めてです。外出しようと玄関のドアを開けた途端、飛び込んでくる熱風のような風、ア、ダメだわとユーターンです。小さいときからお転婆で夏生まれの私には春から秋までの季節は、毎日が楽しい日でした。ラケットを振り回して、真っ黒に焼けて。今は、その太陽が怖い存在、地球…宇宙はどうなったのでしょうね。それなりの歴史的理由も有るのでしょうが、又、四季の感じられる日が戻ってほしいですね。お出掛けの時は、帽子に保冷剤を付け、マスクにも保冷剤を忍ばせ、首に扇風機、お水を持って出掛けます。それでも、帰宅して顔を洗おうと水道の蛇口をひねると、温かい水が出て来てがっかりしますが、我慢ガマン。致しましょう。若い時なら愚痴など絶対に言わないのに、老いをさらけ出しては情け無いですね。今日は、足踏みを百回します。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

御供養 [祈り]

 8月15日、盂蘭盆会御供養が滞りなく終わり、少し楽になりました。皆の真摯な想いがしっかり伝わる御供養で、此処に参加できる倖せを強く感じました。この所、不思議に夢に出た78年前空襲で亡くなった友人が、昨夜は出ませんでした。漸くご自分の彼岸の席に行けたのでしょうか。何故私の夢に八十年近くになって出てきたんだろう。お身内の方は、矢張りあの空襲で?…。酷いバカな戦争でした。語り継げる人が少なくなって、話してと言われるけど、私は、嫌です。昨夜は久方振りに夢を見ないで眠りました。良かった!!。ご供養の理趣経の力と有り難さが身に沁みました。もう穏やかに明るく暮らしたいですね。今日も暑くて鬱陶しい曇り空だけど落ち着いた朝です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

指摘 [独り言]

 欠点を他人に指摘されるのは、それが行為からのご親切であっても、言われる方は少しショックを受けたり致します。自分がそれに気づいて居ない場合は尚更で、他人はそう見ていたのだと、それにも落ち込みますよね。その受け取り方が人間性の分かれ目だと思いますが。結局は有り難いご指摘なんですよね。人間素直になりたいと思います、私は、少し男っぽい所がありますので時に言葉が強く出ることが有るらしく、真面目な常識家に指摘されたことがあります。エッと思いましたが、座を和らげようと冗談めかして言った言葉の口調が、そう取られることに一瞬驚きましたけど、その思いも解るので気を付けることにいたしましたが…。人の感覚は様々なのです。タイミングも有ります。お互いに言葉の怖さに気をつけましょう。私は、殆ど記憶には残さないけれど、1つだけ死ぬまで忘れないだろうと思っている言葉が有ります。これも指摘、思い込みの指摘です。いつか、消えたら良いけど。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

 [心と身体]

 人間の体はデリケートですから外的にも内的にも傷つきやすい。でも、気にしていると日常の生活に障りが出るから、半分は無視風、4分の1は気にして、クリニックのドクターの指示を受け、後はくよくよしたりして結局何となく無事に過ぎる、その繰り返しを生きている間中やって来たように思います。その間、安心と疑問と交互に湧き出るけれど、敢えて逆らうこともせず…。これはあくまでも私の話です。ドクターに、骨粗しょうのクスリを調剤されたときは、一瞬驚きました。骨折の経験も無く、全然不自由も無いので…。第一この薬、1週間に1度の服用、飲んだら30分間じっと座って居るという、少し不気味な体の中で何が起きるのかしらと少し不安になるクスリでした。以来2年、お蔭様で元気で居るから良かったのでしょうね。クスリは素人が自己判断で決めるのは絶対に辞めた方がよいけれど、世に喧伝されているサプリをどう判断したら良いでしょうね。良くも悪くもクスリは人間生活に密着していますがべったりはいけないかも。今日は、朝起きて直ぐに骨粗しょうの薬、フオサマックを飲み30分間じっと座りました。次は1週間後です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

終戦の日 [祈り]

 8月、今年も終戦の日がやってくる。何十年経っても、様々な体験をした者は忘れない。学徒動員を終えて、学力不足を補う補習を受け、漸く専門教育に入った数ヶ月後、朝校庭集合を命じられ男女学生150人ほど並びました。音声の悪いスピーカーから流れてきたのが、終戦の宣言、昭和天皇の御言葉でした。あまりにも音声が悪いので、一瞬解らなかったけれど、クラスでトップの人が、「負けたんだよ」と声を上げて、それが校庭いっぱいに広がりました。あの空気、一生忘れない。先年、近くに行ったとき、あの校庭は学舎の増築で狭くなっていたけれど、あの思い出は矢張り消えていませんでした。今年も8月15日が参ります。その日は盂蘭盆会、戦後生まれの人たちがお集まりだけどしっかり手を合わせます。防空壕に入れなくて私の三メートル先で空襲で亡くなった挺身隊の人の魂が静かでありますように。御先祖様がご安堵なさいますように。こんな時、自分の長生きが重いよね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg