SSブログ

剣難 [独り言]

 一見おっとりと見える私、時々思わぬ怪我をしてしまいます。2年前は頭にコブを2つ作り骨折をし、締まらない年でしたが、今日又、頭を打って仕舞いました。痛っ!と思って頭を触ったら、もうプーッと頭が膨らみ、早いこと、もうコブです。直ぐに冷やしたけど中々凹まなくて、1日かかりそう。昔ならサッと避けたのに、これは年齢のせい?それとも私は、険難の相があるのでしょうか。そして、皆自分で受け止めてしまうからケガをしてしまう、愚かです。このコブを早く消さないと、また?と笑われますね。いやはやの朝です。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

梅の記憶 [独り言]

 この頃、タレントや俳優が日本のあちこちを歩いて紹介してくれる、旅もどき番組が沢山あって、結構楽しい。もどきと言うのは、食べるのがメインみたいに見えるときが多いから。笑い。寒い朝、雨戸を開けに玄関を出たら、2軒ほど先のお宅の白梅が咲いているのを見つけました。旅番組で、梅が咲き出しましたねと言っていたので、まさか?と思っていたのだけれど、本当に咲いていました。白梅は真っ白ですね。些かまだ眠気が残っていた目がバッチリあきました。昨年は、親しい方と湯島天神の白梅を観に行きました。今年はテレビ見物、でも、美しいものは香りを伝えてくれます。四季のある日本は倖せですね。地震や色々あるけど、心を打つものが沢山有りますし。白梅を見て、寒さを少し忘れる想いになりました。誠に単純な私です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

黄楊の櫛 [独り言]

 テレビの京都あちこちを見ていました。お寺だけではなく、町の様子もあって、何だか懐かしくなりました。昔歩いた四条河原町通、あ、このお店はよく知っている。黄楊のクシを作って売っている、舞妓さん取り合いの老舗、私も夫に勧められて手作りのクシを買いました。素朴な丁寧な作りの櫛です。毎日この櫛で髪をといていると髪がつやつやになると言われていて、祇園の人達が大切にしているクシです。結構お高くて1つ一万円以上していましたね。もう50年も前の話です。テレビ番組では、二万円と言っていたから、今でも貴重品なんですね。親しい人に差し上げたけど、使ってキレイな髪になっていたら嬉しいけど。テレビで京都を寄り道をしました。もう一度京都を歩きたいな。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

睦月も半ば [独り言]

 例年も同じだったのだろうけど、この冬は寒すぎるように感じる。年のせいもあるのかしらね。朝、昔ながらの雨戸を開けに玄関を出ると、呼吸を忘れるように寒気が襲いました。私は、暗いのが大嫌い、家の中も日が射すように雨戸もカーテンも皆あけて明るいのが好きです。人間も明るい人が好き、性格だから仕方が無いですね。えっちらおっちら言いながら毎朝雨戸を開けます。ま、運動にもなりますから苦にもなりません。と並べると、私は、楽天家なのかも知れません。自分では苦労性だと思っていたけれど。何かが起きるまで、今年は明るく生きましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

八代亜紀の歌 [独り言]

 歌手の八代亜紀が亡くなった。私も、あの舟唄が好きでした。私は、お酒も飲めないし、居酒屋も知らない。でも、あの歌は何処で聴いてもお酒がただよっている。「舟唄」の心は大人の思いですね。聴いて居ると、過ごしてきた人生のあれこれの匂いが浮かんでくる。色々な歌があるけれど、こんな大人の風を感じるのはこの舟唄だけ。何故かしらね。私だけの思いです。このうたを唱えるのは、矢っ張り熟した大人だよね。ご冥福を祈ります。いちファンより。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg