SSブログ

日の出 [独り言]

 何となく午前5時に目が覚めてカーテンを開けました。起きるのには少し早いしと空を見上げて吃驚しました。太陽が光っている!東南の方向に、薄雲があるけど光っている、思いました。私は、日の入りは見たことがあるけれど、日の出を見たことが無い、登山をしたことも無いから、現代の人が富士山の頂上で上がってくる太陽に手を合わせる気持は私も解るけど経験はありません。早起きは必ず良いことがあると昔から言われていますが、図らずも目覚めたから。でも、これは日の出ではありませんね。ちゃんと早く起きて待ち構えて、場所も決めてお待ちしなければ。生きている内に、私の一生を見ておられた太陽に手を合わせたい。有り難うございましたって。心がけです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

ジャンクメール [独り言]

 忘れた頃にジャンクメールが復活して嫌な思いがする。勘違いも有るのかも知れない。電子系は、全て世帯主の名前だから、メールの送り主は老女の独り住まいと思って、詐欺の引き込みのつもりかも。!今日は、今晩伺いますと言うメール、上手く行っていると思ってお金を取りに来るつもりかしら。一切完全削除に徹して居るけれど、確かに気分が悪い。息子殿や今日不動のご縁日にいらっしゃる方の力をお借りします。来るはずはないのに、迷惑な奴、気分が悪い。!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

表面 [独り言]

 土曜日朝10時、何時もの音楽番組にチャンネルを合わせます。大袈裟な言い方ですが8時起床でそれからの二時間は忙しく、座って、マグカップを持つのは何時も10時。ゆっくりと観て、不思議に、ほうとか知らなかったという話が必ず聴きますから、楽しみと知識の30[ぷっくっくな顔]です。今日は、音楽の表面だけではない広くて深い演奏を聴かせて貰ったような番組でした。ただの重なる音が楽器に依っても演奏者に依っても全然違う、そんな事分かっていたつもりが表面しか聴いてなかった。毎日色々な話を聞きます。嘗て、N響に入りたいというピアニストに会いました。一緒に1度だけ有名な若いピアニストの演奏会に行きましたら、終わってから、一緒に行ったお嬢さんが「あの人2度間違いましたね」と云いました。醒めました。この人のピアノはN響には入れないと思いました。音楽は表面じゃないとその時も思ったけれど、図らずも今日また感じた次第。毎日何かが教えてくれる、有り難いし何でも溢れていると痛く感じます。学びです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

誕生日 [独り言]

 12月11日は、成さんの誕生日、贈って下さったお花や玩具やメッセージに囲まれて、今年も倖せに年を重ねました。幼いときから人との付き合いが苦手だった彼が、大学以降沢山の人にご縁が出来て、誕生日を祝って頂き60年台を忙しく仕事にもプライベートでも、充実するなんて、喜びって有り難く思います。ので。希望のにぎり寿司を頂きながら、つい自分の長い人生を思い出しました。良い1日にお礼を申します。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

運針 [独り言]

 何十年もの間、着ていたものは、何だか捨てかねて、整理箪笥がいっぱいになっているので片付けを始めました。中に見慣れない包みがあって開けて見ました。小学生の頃、裁縫の時間に運針をさせられましたよね。さらしの生地に細かく縦横に縫ってあります。でも気付きました。これは私が縫ったものじゃない。母は九十才まで生きて姉と暮らしていたけれど、何もすることが無く、耄けるのを案じた姉が運針を勧めたと聞いた事が有りました。9人の子供を育てた母は自分の趣味を愉しむ時間も無かったんだろうな。巡り回って姉の死後私に届いた遺品でした。黙々と針を運ぶ母の背中が浮かんで、まぶたが厚くなりました。何十枚もあるこの雑巾、一枚宛ちゃんと使いますよ。でも、母の生け花は見事でした。結婚前、花嫁修業で習ったものでしょう。お正月に何時も生けていた、池坊流の松は私は、とても叶いません。運針をした切れの発見で思い出しました。色々。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

神宮外苑 [独り言]

 銀杏並木が美しいと聞く外苑に今まで行ったことが無かった、昨日もそんなつもりは無かったのに言ったのです。新宿に行くつもりで駅に行きましたら、各駅停車新宿では無くて、千代田線が来たのです。そうなると、私の頭脳は急回転、乗り換え無しで行けると乗車、表参道から神宮外苑に行って仕舞ったと言う事になりました。もう旬が過ぎたと聞いたけれど見事な銀杏並木、真っ黄色の大木の銀杏が連なって、空も見えない。思い付きで来たのに、良かった!。10年ほど前、昭和記念公園に行き、黄色の絨毯を踏むような銀杏の道を歩いて感動したけれど、高い銀杏並木がまた感動を与えてくれました。今日も私の独り旅を応援して下さったどなたかがいらっしゃる、良い1日になりました。桜並木は春、銀杏並木が秋、久し振りで明るい思い。この所、長生きを恨んだりしていたから、忘れられましたよ。何時もの私に戻ります。ああ良かった。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

師走の朝 [独り言]

 夜明けの12月朔日は、どんよりした曇り空、寒そうとついマイナーな発言になったけれど、祭壇のお詣りを済ませた九時には嘘のように太陽さんが輝いて1日バンザイです。令和5年の最終月、キチンと生きましょう。深夜に足が痛み出して、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、原因が解らないけど縁起でもないと情け無い夜になりました。朝大分和らいだ痛みに、神様有り難うです。今日は、ご縁日、良い1日になりますように。師走の始まりです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg