SSブログ

梅満開 [独り言]

 土砂降りの雨と雨の間、1日だけ嘘のように晴れた日、梅ヶ丘に梅見に出掛けました。紅梅・白梅・桃色もあって、丘いっぱい満開の梅が包んでくれ、以前来たときとは雲泥の美しさで驚きました。イメージとして、梅は何となく桃や桜に比べて地味な感じを持って居たけれど、丘いっばいの満開の梅は全身を包み込む迫力なのですね。派手じゃないけど小さい花がびっしりですき間が無いみたいでした。でも、梅は木に咲くもの、枝を切って花瓶に生ける花ではないですね。よく気付く人といけてよかった。人間の感性は花に似ているかも知れません。たった1日だけ恵まれた青空に倖せでした。日本は美しさがあちこちで感じられて、老いをも癒してくれます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg