SSブログ

珈琲 [独り言]

 朝起きて何時もの片付けをしたら、コーヒーを頂きます。夜半、入れといてくれるドリップのコーヒーは、何時も熱い訳でも無いから、自分で豆をひいて入れるけれど、そんな時何となく思い出す。夫も息子も大のコーヒー好き、でも、飲み方が全然違う。時代のせいもあろうけど、本格的にネルの布に曳いたコーヒー豆を入れるけれどヤカンの熱湯を少し宛注いで香りを愉しみながら入れたコーヒーを仕事の終わりと朝の食事前に飲んでいた夫と、一日中、お水代わりに薄めのコーヒーを飲みながら、豆の種類と温度には詳しく拘る息子、コーヒーしか飲まない親子だけど、比べると違いは他のくせも含めて色々あって、面白い。私は、その時その時の気分で頂きますし、紅茶も飲みますが、この親子は紅茶を2人とも頂かないのもおかしいくせで、遺伝も関係ないですかしら。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg