SSブログ

天気に釣られて [独り言]

 朝8時、目覚めてカーテンを開けたら青空が飛び込んで来ました。朝8時の太陽は私の行動のヨーイドン、重い雨戸を開けるのも日に依って違います。息子殿は、重くて大変だからと言うけれど明るくなったのに雨戸の閉まった家なんて世間様に恥ずかしいし、第一暗くて嫌、自分の身体チェックも兼ねて朝は私が大抵開けます。今日はカラッとした青空、神仏のご挨拶を致して独り旅に出ようと思います。前の日、何か嫌なことがあっても夕食時に1日の様々を話していると自然消滅、我が息子殿は洞察力がありオーラがあるから私の精神的、肉体的に大変な治療。色々あったけど今は感謝ですね。あまり普通の方が経験なさらない色々でした。さ!出掛けましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

短気 [独り言]

 そう短気だなんて思っていないのだけれど、昨日は我が身を顧みながら、つい、言葉を掛けてしまいました。クリニックでご一緒になった80才がらみの方、ふっくらした穏やかな感じなんだけど、延々と愚痴をおっしゃる、どうやら同居する嫁姑の不満らしい。千年の歴史と言われるこの問題に真剣に悩むなんてばかばかしい、嫁姑なんて元々他人なんだから自分の思い通りになぞ行くわけがないと思っている私は、数年前にもエッセイに書いたけどまだまだ不満な方が多いらしい。言いつのる方につい申しました。今まで一生懸命生きてらしたのでしょう?堂々としていらっしゃったら。と。ついでに悩むだけ損、元は他人だから。きょとんとなさったけど、そうね、ご飯の支度ぐらいしてるしねと苦笑なさった。長い人生、一生懸命生きてきたのだから何も遠慮せず堂々と生きれば良いのですよ。私の方がはるかに年上と解られたので申し上げました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

善悪の教育 [独り言]

 この所物騒な強盗事件が連日報道され、恐怖心が湧いてきますが、我が家にも過去四件それになりかけた男の訪れがあって、油断をしたら被害者になる所でした。今回の加害者は、ほぼ20代ですが、ウチに来たのは30代40代、この世代は、嘗ての日本人じゃないと思っています。何時も言う善悪とは何ぞや、短絡的に良ければ行こうと行動する人間がとても多い、一応義務教育を受けて居るのでしょうが、教師は一体何を教えたのと問いたい思い、親は最低の人間があるべき思考を教えられなかったの?と聞きたくなります。一部の人間と思いたいけど、最近常識の挨拶も出来ない人が多いから日本人は変わったのかしら、としたら第二次大戦の影響は、凄く大きくて教育者は深く人間を考えてほしい。戦後、自信を失った親達は子供を育てる厳しさを考えなくなったのかしら。でもちゃんと育った人達は沢山いらっしゃる。情けない。誇り高い礼節や常識を心得た日本人は沢山居るのに。誰がどう頑張れば良いのでしょうね!自分も含めて。厳しい社会ですけど。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

スープ [独り言]

 私の朝食を書きましたらご質問が有りました。同じ思いの方が沢山いらっしゃるのを感じましたが、質問の多くは何処のメーカーですかとの問いが多かったようです。ポタージュやコンソメは、私は、資生堂のを買いますが、コーンやカボチャやオニオンスープ、色々な野菜類のスープは、あちこちのメーカーが発売しています。近くのスーパーでまとめて買っておきますが結構便利で手軽です。寄る年波、自分の体はやはり自分で気を付けながらと思っています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

チーズ [独り言]

 チーズを大好きになったのはもう50年ほど前、関西でよく行っていたレストランの料理でした。シェフが色々話してくれるのも楽しかったものです。ステーキが美味しい店でした。何年も経ってから、ステーキは焼けたらお醤油をかけて頂くのが一番美味しいとシェフが申しました。意外だったけど家でレアに焼いたヒレステーキに濃口醤油を垂らして頂いてみたらし本当に美味しくて、矢張りプロは色々研究するのだなと感じましたが、そのシェフが作ったチーズ料理が私をチーズ開眼させたようです。以来、あちこちでチーズ料理を頂きましたがそれぞれの国の味は微妙に違うのですね。私は詳しいことを知りませんし、美味しければ良いので愉しんで居るだけですが、体にも良いし疲れて食欲がないときの補給にもなりますね。経堂ににご夫婦がおやりのチーズが美味しいレストランが有ります。急に行きたくなりました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

言いつのる [独り言]

 誰でも苦手な人って居ると思う。お喋りな人は嫌と友人が申しました。何故?と聞いたら、端的に言ったら喧しいと言い、止めどないお喋りは害だと言う。私が、明るくて賑やかで良いんじゃないの?と口を挟むと、中身がないし話が何処に発展するか分からないからと宣う。ああそう言う見方もあるかと思いました。私の苦手は、自分の事を言いつのる人、でも、最近学習したのだけれど、何かでコンプレックスを持っている人の裏返しが多いのが解ってきたから無視する方が良いことを知りました。短い人生です。無駄なことで悩むのは、少なくともプラスじゃないことを知りましたから。長い時間を生きると、自分の周りに学ぶ材料があることに気付きますね。人、色々です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

カリン様 [独り言]

 小さい時からにゃんこさんと呼ばれてきた。物心着いたときからだからどなたが付けたニックネームか知れないけれど、飼っていた白黒の猫に似ていたのだろうか。別に猫好きでもないのに。親兄弟が皆彼岸に渡るまで、何時もにゃんこさんでした。終わったと思ったのに、もう20年ほどのお付き合いの青年が、私をドラゴンボールのカリン様に似ていると言い出し、以来おいでになる度にカリン様のぬいぐるみを下さる。大小含めて50個ほども有ります。おまけに息子が町で見つけたと黒白の猫の人形を買ってきて、最早猫屋敷。多分私の棺にもこの猫たちはちゃんと入れられるのだろう。カリン様は神様だからと言うけど、何だか変なにゃんこさん人生です。猫のように素早く動き、人の気持ちをキャッチして擦り寄れれば、もっと生きるのが楽かも知れないけど、残念ながら見え透いた社交辞令やご機嫌取りはまっぴらだし、本当に誰が言い出したのかしら。ネ!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

朝食 [独り言]

 朝食をしっかりとりなさいと良く言われたものです。若い頃は概ねそうして居たけれど、今は食べても切り餅1個で十分みたいな気持が強い。嘗ては、朝食ートースト、卵焼き、ベーコンかハムが定番だったけれど段々面倒になってきたのもありますが、量も少なくとも良い風になってきているからですね。栄養失調になって迷惑をかけてもいけないしと思っていたとき、レトルトのスープを見つけました。玉蜀黍にカボチャ、その他色々種類があるので以来私の朝食にその1つを加えました。あとはヨーグルトや牛乳、この頃の朝食です。お陰様でまだ元気です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

時間があると [独り言]

 今までと異なり、何もしなくて良い今年の正月は、色々見えて面白くもあり、成ほどと解る事も有り、意外なのは人格を改めて考える1週間でした。夫の生存中から数えれば70年位、亡くなってから30年余り。今年初めての何もしない正月でした。何故人格を感じて仕舞ったのかは、矢張り今年の神事が全て厳しかったから個々に現れたのかも知れません。人を観て自らを視る時を頂きました。御神託かも知れません。年の初めに戴いた御神託は私へのお年玉ですね。今年も大らかに優しく、きちんと生きたいです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

新年の独り旅 [独り言]

 私が何か思いかねる事が有ると必ず出掛けて数時間座ってくる場所、今年も独りで出掛けました。思い余ったときだけではなく、私の頭脳を裸にして頂ける唯一の場所、高幡不動です。不思議に隅っこに座って読経を聴きながら目をつぶって何も考えずに居ると自分が空気のように透き通って来るのは何時もの通り、でも正月は大変な人でした。矢っ張り伺って良かったと強く思いました。それにしても今年は凄い群衆とでも言うほど、若い人がいっぱいで時代の変になるかしら。人それぞれで心に静を与えるものは違いましょうが、今日も私は、落ち着いて帰りました。私の体質は人様と少し異なるらしいですから私だけの良い日です。再び独り旅が私の楽しみになります。元気で歩きたい!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg