SSブログ

梅を観に [独り言]

 私の独り旅は大抵は小田急線が始まり、乗り換えもせず富士山を車中から眺めたり、一級河川の水の少なさを見たりして鎌倉までも楽に行けるので、怠け者の私にはとても有難いのですが、今回は、テレビで見た梅を観たくなって東に向かいました。目的は文京区の湯島天神まで。千代田線で乗り換え無しなんて考えませんでしたが、これもグッドタイミング、参りました。境内中白梅紅梅、天神様と梅はその昔からの決まり事、太宰府までは遠いので湯島天神でお詣りさせて頂きました。当日はお神楽がでたり出店が沢山、お詣りも行列で催しがいっぱいで、梅を観るだけにもう一度伺いたい感じの賑やかさですが、白梅紅梅が境内中満開でとても幸せな思い、自然木の満開の花の中に居るなんて、何とも良い落ち着きが天神様が下さったみたい。駅から徒歩2分も有難く、長い階段も苦にならず良い梅見が出来、今日の独り旅は少々の疲れも伴いながら楽しゅう御座いました。色々あるけど静かな日々です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

体重 [心と身体]

 結核を患った二十台から還暦まで私の健康管理は、夫だった。没後は息子が何となく気を付けてくれた。ずーっと体重は、身長155、55キロは風邪をヒイテモお腹をこわしても変わらず元気な奥さんだったけれど、今現在44、9キロ、この2年ほど骨折したりして減った体重は、戻らない。主治医は問診の度に、変わりませんね、下げ止まりで此処がベストかなと笑う。何処も悪くない、痛くもないけど、身長155も縮んで来たし、元気で歩いてスーパーも行って買った物を両手に持って帰れるし、パスタを食べても太らない、これが私のベストかなと最近思い至っています。神様は人生の最後に良い体調を下さった。今朝も雨戸を開けながら動ける躰に感謝です。あとは最後の一瞬の潔さを望むのみです。私の笑い話です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

白菜のお漬物 [独り言]

 大きな瑞々しい白菜を頂きました。何十年ぶりにお漬物を漬けてみようと、又々私の気紛れが浮かんでしまい、思い立ったらやってしまうのが私の性格。取り敢えず4分の1、柚子や唐辛子入りは、売っているけど粗塩とだし昆布だけの昔ながらのお漬物を頂きたくなりました。1週間、昆布を沢山入れたのと探した粗塩が本物だったのか、思いがけず美味しい白菜のお漬物が出来て大満足。あとの4分の1は、鰹節のお味で煮たら存外に美味で何だか自然な幸せを感じました。あとの半分は鍋物を良くする東北に住む娘のもとへ宅急便。世の中便利になりました。昔ながらのお漬物と今日送って明朝東北に着く、便利な宅急便。何だか良いです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

チョコレート [独り言]

 例年のバレンタインデーが参りお心づくしのチョコレートがあちこちから頂きました。日本人は、何処の国のお祭りでも上手に取りいれて愉しむのですね。チョコレートのんびり選び方も色々ですね。私は、国やお味で選ぶけど、美しさやデザインやメーカー、作ったパテイシエのお名前でお選びになると聞きます。女性の私にまで美しいチョコレートを頂きました。とても嬉しい!優しいお顔が浮かんでセンスの素晴らしさと共に幸せな思いが1杯です。合わせて、元気で人様の記憶に残っている自分を褒めてやりました。一生懸命生きてきたのだから見ていて下さる方々沢山居てくださるって、良かった!男性が喜ぶ?バレンタインデー、男女を超越した私も嬉しい日でした。有難うございます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

心の内 [独り言]

 どんなに敏感な人でも自分以外の表は分かっても、心の中までは自信を持って分かるとは言えない。だから大抵は途中まで読んで、貴方の気持良く解るわよと言われても半分で話すのを辞めた方が良いですね。然し時折分かる人が居て、それが感じられたときは気持が安らかになるし、話など無用と安心します。私は、長ーい人生で3人周りにそう言う嬉しい人が居てくれて幸せでした。そんな人が一人でも居て、おまけに、無口な人だったらこんな幸せはありません。黙っていても、心の声が分かるって凄いでしよ!血の繋がりは関係ありません。私が無口が苦にならないのはそんな事も有ります。人色々ですね。勿論それは私敏感に察知します。有難いことです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

よちよち歩き [独り言]

 少子化と言われているけど…この辺り1年2年位の幼児がとても多い。道を歩いていると、必ず若いご両親とよちよち歩きのちびちゃんに合います。それにタイミングが良いと、近くの保育園のお散歩時に会って、ついニコニコしてしまいます。乳母車のような箱車に八人ぐらい乗せ、少し年上の子を六人くらい保母さんが手を引いて通るのに合います。自分も子育てをしていたけれど忙しくてあまり覚えていませんが、こんなに可愛いと思う自分がいたなんて。今が穏やかな日な暮らしと言うことになるのかしらね。本当に可愛い。そして若いご両親とよちよちさんに、それから沢山のちびちゃんの一人ひとりに気配りをする保母さんに沢山の笑顔を向けたくなります。これから、お使いに行くけど会えたら良いな!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

立春 [独り言]

 二月三日立春、節分の朝は矢張りかなり冷えます。成田不動や高幡不動は厄除けの豆まきが華やかに賑やかに行われる日、行ってきますという人も居てしっかり祓って良い年にしようと祈っていらっしゃいと申しました。残念ながら私は本年参れませんけれど長く続いた行事は自分のケジメにもなり大切に考えたいと思います。ひと頃、陰陽道の本を必死に読みました。あまり知識も無かったけれど私には新しい学びで当時ほどは覚えていませんが私には古い教えが新鮮でした。最近、秀真伝が我が家で話題になっています。古い古い学問。再び学ぶときが又来るのかも知れません。表面だけが飽きたらなくなる人が現れるときが時々ありますから。気力も体力も時間も必要だから中々学べませんが。節分の日、今年は何かひとつに向き合えたら良いですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg