SSブログ

手紙 [独り言]

 スマホや携帯が一般的になって、質問も答えも、誕生日の御祝いも皆メールで済ます時代になってきたけれど、私は、頂き物のお礼も忌みごとのお悔やみも必ず自筆で便箋や葉書にしたため、お送りしている。書くのは苦にならないし、メールでは失礼と私は、考えているから。ビジネスの遣り取りなら、感情も挟む必要が無いから私も使いますし、却って良いと思っているけど、心や思いを伝えたほうがと思うときは必ずペンを取ります。私とお付き合い戴いてくださっている方は、同じ思いの方が多くて、昭和の人は?などと言われても、却って昔の礼節に基づいた教育の1つの習慣と拘って居るのですよ。多分、これからも変わらないと思っています。手紙を頂くと嬉しいですよ。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg