SSブログ

参拝者 [旅]

 今回独り旅の終点は箱根にしました。若いときから何度か行きましたが独りは初めて。美術館が沢山有るけれど、一つだけにしてゆっくりと富士山を眺めることにしました。快晴のため真っ白な富士山を見て、人間が日常くよくよ考えている事など下らない小さい想いと知らされる、私には一番の姿でした。芦ノ湖を回ってから箱根神社に参詣、驚いたことに参拝者の殆どが若い人、キチンと作法通りに参拝なさっている。良いなあと、眺めていました。私の今の心にどんなお答えがあるのだろうと、お神籤をひいてみて驚きました。ズバリ感じていた通り、良い教訓を頂き十年ぶりの参詣意義ありです。深々と、頭を下げて帰りました。何時も思い付いての独り旅、理解ある息子殿に感謝です。それと共に自分の小ささに忸怩たる想い。死ぬまで頑張ろう![わーい(嬉しい顔)]。矢っ張り富士山は日本一です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

10年 [旅]

 少しだけ独り旅の距離を伸ばそうと出掛ける朝、二足の革靴のどちらを履こうか考えました。三年前に買った比較的新しい白靴か、十年前に買ってイギリスもイタリヤも歩いたグレイの靴か、見た目は確かに差があるけど長い道を歩くと言うことで十年履き慣れたグレイにしました。正解でした。3日間京都の寺社を歩き回り河原町の賑やかな通りを何往復もし、西陣の店をのぞき老舗のお香屋さんやお茶やさんなど歩き回ったのに足の何処にも痛みが無い。良い天気だったしふれあった方達がみんな良い人だったけれど、一等賞は、この古い靴です。帰宅して改めて感謝。日常を忘れさせてくれた旅と理解ある家族に心の中で感謝です。そう言えば京都も10年ぶりでした。?[わーい(嬉しい顔)]

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

2020-02-02 [旅]

 昔からよく旅をしました。
夫が年に一回必ず連れて行ってくれたのもあって、あちこち行ったけれど、ここに来て、広告を見ながら旅をしています。
でも年齢のせいか、放浪癖が有るのか、行きたい国が毎日変わります。
今日はエネルギッシュの感じのイタリア、昨日はシャンゼリゼ、その前は三回行ったスイスの噴水があったホテル。
そして今広げている新聞に載っているのがスイスなんですよ!
最早1人旅は無理だから紙の旅だけど…気持ち良く楽しんでいる1人旅です。
でも結構面白く懐かしいです。
今日は節分、すべてを切り換えますが、旅はずっと続きます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2019-01-25 [旅]

 旅は何時も気持ちが安らぐものですが、昨日帰国したハワイへの旅は殊に何かが私の心に残りました。
皆様ご存知のごとく、長旅はいささか気になる年、でも大丈夫と言ってくれた息子夫婦のさり気ない気遣いが楽な旅に成りました。
知る人ぞ知る、私はひとに気遣われるのが大嫌い、それをよく知る息子たちのわざとらしくない温かさが胸にしみました。
ありがとうなんて云わないから息子は兎も角、その妻は解らないかも知れないけど、人生最後と決めている国外への旅は良い旅でした。人の心は言葉だけでなく伝わったら楽ですが!?

彌叡
banner.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行