SSブログ

梅を観に [独り言]

 私の独り旅は大抵は小田急線が始まり、乗り換えもせず富士山を車中から眺めたり、一級河川の水の少なさを見たりして鎌倉までも楽に行けるので、怠け者の私にはとても有難いのですが、今回は、テレビで見た梅を観たくなって東に向かいました。目的は文京区の湯島天神まで。千代田線で乗り換え無しなんて考えませんでしたが、これもグッドタイミング、参りました。境内中白梅紅梅、天神様と梅はその昔からの決まり事、太宰府までは遠いので湯島天神でお詣りさせて頂きました。当日はお神楽がでたり出店が沢山、お詣りも行列で催しがいっぱいで、梅を観るだけにもう一度伺いたい感じの賑やかさですが、白梅紅梅が境内中満開でとても幸せな思い、自然木の満開の花の中に居るなんて、何とも良い落ち着きが天神様が下さったみたい。駅から徒歩2分も有難く、長い階段も苦にならず良い梅見が出来、今日の独り旅は少々の疲れも伴いながら楽しゅう御座いました。色々あるけど静かな日々です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg