SSブログ

立春 [独り言]

 二月三日立春、節分の朝は矢張りかなり冷えます。成田不動や高幡不動は厄除けの豆まきが華やかに賑やかに行われる日、行ってきますという人も居てしっかり祓って良い年にしようと祈っていらっしゃいと申しました。残念ながら私は本年参れませんけれど長く続いた行事は自分のケジメにもなり大切に考えたいと思います。ひと頃、陰陽道の本を必死に読みました。あまり知識も無かったけれど私には新しい学びで当時ほどは覚えていませんが私には古い教えが新鮮でした。最近、秀真伝が我が家で話題になっています。古い古い学問。再び学ぶときが又来るのかも知れません。表面だけが飽きたらなくなる人が現れるときが時々ありますから。気力も体力も時間も必要だから中々学べませんが。節分の日、今年は何かひとつに向き合えたら良いですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg