SSブログ

短気 [独り言]

 そう短気だなんて思っていないのだけれど、昨日は我が身を顧みながら、つい、言葉を掛けてしまいました。クリニックでご一緒になった80才がらみの方、ふっくらした穏やかな感じなんだけど、延々と愚痴をおっしゃる、どうやら同居する嫁姑の不満らしい。千年の歴史と言われるこの問題に真剣に悩むなんてばかばかしい、嫁姑なんて元々他人なんだから自分の思い通りになぞ行くわけがないと思っている私は、数年前にもエッセイに書いたけどまだまだ不満な方が多いらしい。言いつのる方につい申しました。今まで一生懸命生きてらしたのでしょう?堂々としていらっしゃったら。と。ついでに悩むだけ損、元は他人だから。きょとんとなさったけど、そうね、ご飯の支度ぐらいしてるしねと苦笑なさった。長い人生、一生懸命生きてきたのだから何も遠慮せず堂々と生きれば良いのですよ。私の方がはるかに年上と解られたので申し上げました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg