SSブログ

表面 [独り言]

 土曜日朝10時、何時もの音楽番組にチャンネルを合わせます。大袈裟な言い方ですが8時起床でそれからの二時間は忙しく、座って、マグカップを持つのは何時も10時。ゆっくりと観て、不思議に、ほうとか知らなかったという話が必ず聴きますから、楽しみと知識の30[ぷっくっくな顔]です。今日は、音楽の表面だけではない広くて深い演奏を聴かせて貰ったような番組でした。ただの重なる音が楽器に依っても演奏者に依っても全然違う、そんな事分かっていたつもりが表面しか聴いてなかった。毎日色々な話を聞きます。嘗て、N響に入りたいというピアニストに会いました。一緒に1度だけ有名な若いピアニストの演奏会に行きましたら、終わってから、一緒に行ったお嬢さんが「あの人2度間違いましたね」と云いました。醒めました。この人のピアノはN響には入れないと思いました。音楽は表面じゃないとその時も思ったけれど、図らずも今日また感じた次第。毎日何かが教えてくれる、有り難いし何でも溢れていると痛く感じます。学びです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg