SSブログ

黄楊の櫛 [独り言]

 テレビの京都あちこちを見ていました。お寺だけではなく、町の様子もあって、何だか懐かしくなりました。昔歩いた四条河原町通、あ、このお店はよく知っている。黄楊のクシを作って売っている、舞妓さん取り合いの老舗、私も夫に勧められて手作りのクシを買いました。素朴な丁寧な作りの櫛です。毎日この櫛で髪をといていると髪がつやつやになると言われていて、祇園の人達が大切にしているクシです。結構お高くて1つ一万円以上していましたね。もう50年も前の話です。テレビ番組では、二万円と言っていたから、今でも貴重品なんですね。親しい人に差し上げたけど、使ってキレイな髪になっていたら嬉しいけど。テレビで京都を寄り道をしました。もう一度京都を歩きたいな。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg