SSブログ

終戦の日 [祈り]

 8月、今年も終戦の日がやってくる。何十年経っても、様々な体験をした者は忘れない。学徒動員を終えて、学力不足を補う補習を受け、漸く専門教育に入った数ヶ月後、朝校庭集合を命じられ男女学生150人ほど並びました。音声の悪いスピーカーから流れてきたのが、終戦の宣言、昭和天皇の御言葉でした。あまりにも音声が悪いので、一瞬解らなかったけれど、クラスでトップの人が、「負けたんだよ」と声を上げて、それが校庭いっぱいに広がりました。あの空気、一生忘れない。先年、近くに行ったとき、あの校庭は学舎の増築で狭くなっていたけれど、あの思い出は矢張り消えていませんでした。今年も8月15日が参ります。その日は盂蘭盆会、戦後生まれの人たちがお集まりだけどしっかり手を合わせます。防空壕に入れなくて私の三メートル先で空襲で亡くなった挺身隊の人の魂が静かでありますように。御先祖様がご安堵なさいますように。こんな時、自分の長生きが重いよね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg