SSブログ

薬 [心と身体]

 人間の体はデリケートですから外的にも内的にも傷つきやすい。でも、気にしていると日常の生活に障りが出るから、半分は無視風、4分の1は気にして、クリニックのドクターの指示を受け、後はくよくよしたりして結局何となく無事に過ぎる、その繰り返しを生きている間中やって来たように思います。その間、安心と疑問と交互に湧き出るけれど、敢えて逆らうこともせず…。これはあくまでも私の話です。ドクターに、骨粗しょうのクスリを調剤されたときは、一瞬驚きました。骨折の経験も無く、全然不自由も無いので…。第一この薬、1週間に1度の服用、飲んだら30分間じっと座って居るという、少し不気味な体の中で何が起きるのかしらと少し不安になるクスリでした。以来2年、お蔭様で元気で居るから良かったのでしょうね。クスリは素人が自己判断で決めるのは絶対に辞めた方がよいけれど、世に喧伝されているサプリをどう判断したら良いでしょうね。良くも悪くもクスリは人間生活に密着していますがべったりはいけないかも。今日は、朝起きて直ぐに骨粗しょうの薬、フオサマックを飲み30分間じっと座りました。次は1週間後です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg