SSブログ

品性下劣 [独り言]

 コロナ禍が治まりつつあって海外の観光客が沢山訪日なさっているとのことで、キャスター達のインタビューをテレビで見ていました。普段から賑わっている町だけれど、その日は日曜とあって、凄い人、お店もてんてこ舞いのようでした。処が、忙しくて結構ですねと問いかけられた店の主人の返事に驚きました。売れてお金を頂けるのは有難いけど、店の前にゴミを捨てるわ、万引きをされるわ、行儀の悪い人がいっぱい居てね、あの人達、全く、品の無いこと、お国柄かね、ああ言うのを日本じゃ品性下劣って言うんだよ。キャスターも、言葉の強さに驚いたようだけど、観ていた私は、驚きました。今どき、品性下劣と言う言葉はもうあまり聞かない、余程怒りがあるのか、でも確かです。行儀の悪さ、自分が良ければ良いの話は皆経験している、外国人にかぎらず、日本人でも良くいます。そうなんですね。品性下劣なんですね。古い人間は、どんな育ちをしたの?と言いたくなります。全て自分の勘違いだと思いますが。朝から些か驚き、些か同意。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg