SSブログ

起承転結 [生き方]

 文章を書いていて、この文字に引っかかってしまいました。
誰でもご存知の文字です。
漢詩の構成の名称で第一から第四まで歌い繋げ第四の結句で全体を結ぶと言う物事や文章の順序などに多用される言葉だと知っていますが、私が止まってしまったのは自分の人生一生懸命生きたつもりなのに、起承転結がキチンと出来て居ないと気づいたからです。
起承転迄は何とか来れたかと思うけれど、問題は結なんですよね。
ある神がかりの方は私に、まだ役目が残っているから暫くはこの世に居なくてはいけないと言われた。
私自身なんとなくやらなくてはならないことが有るように感じて居るのだけれど、具体的な形が見えてこない。
この結の字をしっかり考えなくちゃ。
関係の無い文章を書いて居たのに思いもかけない神託でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


メロディーの中で [独り言]

 作曲家の筒美京平氏が亡くなった。お目にかかった事も無いがその曲は知らない人が居ないくらいの作曲家でしたね。一寸洋風のそのくせ瑞々しい感性の曲だったと思っています。
だけどこの数年間色々な芸能人や作家,作詞家,作曲家が他界されましたが私個人としては,阿久悠さん,
そして筒美さんの他界は何か寂しいなと思わせるニュースでした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

 [独り言]

 引き籠もりから経済効果の政策になって旅の話が出てきました。
秋の旅は良いなあ。何処かに行って自然の空気を吸いたいなと思う。
と言っても特に行きたい場所も無い。
ふと思い出しました。
舅は日露戦争に駆り出されて足に撃たれた銃弾がまだ入ったままと言う陸軍傷痍軍人だった。
そのせいで一生国鉄は無料と言う恩典が有って、時折東京の自宅から出掛けて居ましたが、面白いのは必ず各駅停車の普通車でゆっくりと外の景色を眺める旅で、息子達が旅費を出すから速い汽車にして下さいと言っても変えない人でした。
恩給もあるからと言いながら、亡くなった戦友に申し訳ないとぽろっと口にして居たから日露戦争の記憶を亡くなるまで引き摺っていたのかもしれません。
実はその舅に最も似ているのが島津成晃なんです。
沢山の孫の中で一人だけ顔かたちがよく似ていて血ってこういうものかしら。
旅は色々ですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


ハグ [心と身体]

 朝刊の投書欄に幸の薄かったお母様とハグするお嬢さまの心情が載って居ました。
知的な優しい文章に、亡くなられたお母様が最後に幸せを感じられたように思えて私と同年代のその方に微笑みたくなりました。
私自身はハグが嫌い、握手も嫌い、昔から人に触れるのがとても苦手、会釈やお辞儀は昔茶道の先生が感動の言葉を下さった位キチンと出来るのだけれど、ハグは恐怖さえ感じるから、体が拒否するアレルギーみたいなものかもしれないと思っています。
だけど、この方のように少し認知症が始まって傍に優しい娘が居たら嬉しくて心が開くかもしれない。
優しい方が傍にいらして本当にお幸せでしたねと投書欄に載った母上様にご冥福を祈りながら申し上げたい気持ちです。
存じ上げない方だけど。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


ことわざ [独り言]

 語り継がれている諺って何方がお作りになったかは知らないけれど、時折なるほどと思う事がある。
路地に赤い彼岸花が突然のように咲きました。
暑さ寒さも彼岸までと言う言葉が浮かんで来ました。
よく云われてきた諺ですね。
でももう10月、アラ?月遅れです。
やっぱりコロナの影響かしら。
でも葉っぱも無くすっきりと立って居る、人間も負けては居られません。
ね!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


頑張っています!! [心と身体]

 よく独りで出掛けます。遠くに居る娘などは心配しますが、倒れるときは何処に居ても多分独りの時だろうし、身元が分かるように考えておけば良いと思っています。
昨日、駅のエレベーターで一寸楽しい事が有りました。
先に乗った方は矢張り高齢者、少し遅れた3人を待ってボタンを押して下さって、有り難うと会釈すると、「私元気ですから85才だけど」と大きな声で満面の笑みで言われました。
とても誇らしげで本当に背筋もピンとして。
お元気ですねと言い残して他のお二人は降りられたけど、85才お方は私にニコニコなさったので私も笑顔で降りました。
アラ、私より7つも年下なのねと心の中でつぶやいて。
明るくて元気でステキです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

見つける [生き方]

 テレビを見ていました。80歳を迎えた高齢者、息子さん夫婦とご一緒にお暮らしらしい。
一生懸命生きてきたから趣味を持つ余裕など無かったと―よく分かります。
毎日会話もなくやることも無く、1日が長く、息子の妻がする事に、長年主婦をしてきた経験から少しアドバイスをしようと思っても大丈夫だからと言って拒否されてしまう、私は生きている意味が無いと胸に溜まった言葉を吐き出された。
私もそんな思いの時があったなあ!私の場合は誰とも接触しない日を音楽に見つけました。
簡単じゃないクラシックとフォークの両方を教えて下さる教室を選んで集中して余計な事に気持ちを奪われないようにと決めました。
良かったと思います。
それでも気に染まぬ事イライラする事は有ります。
虚しいことも孤独も生きる意味の矛盾も無くならないものです。
テレビでみたおばあさま、生きるって役目が有りますのよね。
存在意義を考えて見ませんか?
そして結論を探して見ませんか?
なんて人様に申し上げるほど悟った人間でもないのですが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

サプリメントその他 [心と身体]

 新聞を開いてもテレビにもこれでもかと言うほどサプリメントや痛み止め、画期的に美しくなるのはこれと、叫ぶ化粧品の広告がある。確かに効くかもしれない。でも勝れすぎる物には必ず副作用が有ると思っている。私の周囲にも薬の副作用で麻痺を生じた人が何人も居るし、強心臓薬で倒れた方も居られる、本当に怖い。安易に市販のサプリや鎮痛剤や睡眠導入剤を飲むのは止めましょう。ドラッグストアが大きな店舗を構え、何でも手に入るけど、又、最近のドクターはコンピュータが頼りのようにキチンと説明をしてくれないから、素人考えで体に良いのかもと飲んでしまう。私も、昔大病をした記憶が引き摺っていて、強心剤や安定剤に頼った時があったけれど…私の場合は傍に医療に携わる人が居たから間違いが無かったけれど、実感として必ず副作用が有ると思う。呉々も素人考えで安易に色々口に入れるのは止めましょう。取り返しのつかなくなるばあいも有るのだから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg