SSブログ

ハグ [心と身体]

 朝刊の投書欄に幸の薄かったお母様とハグするお嬢さまの心情が載って居ました。
知的な優しい文章に、亡くなられたお母様が最後に幸せを感じられたように思えて私と同年代のその方に微笑みたくなりました。
私自身はハグが嫌い、握手も嫌い、昔から人に触れるのがとても苦手、会釈やお辞儀は昔茶道の先生が感動の言葉を下さった位キチンと出来るのだけれど、ハグは恐怖さえ感じるから、体が拒否するアレルギーみたいなものかもしれないと思っています。
だけど、この方のように少し認知症が始まって傍に優しい娘が居たら嬉しくて心が開くかもしれない。
優しい方が傍にいらして本当にお幸せでしたねと投書欄に載った母上様にご冥福を祈りながら申し上げたい気持ちです。
存じ上げない方だけど。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg