SSブログ

忘年会 [学び]

 この場所においでになっている人達は12月の教習を終えると毎年夕方から忘年会を致します。会場を借りるとかレストランで等ではなく、この場所で独り一品を持ってきてテーブルを広げて皆で賑やかなひとときを食べながら飲みながら楽しんで1年を締めます。でも忘年会の独り一品と言う意味をどう考えて居るのかが様々で、形式的なお酒一本その辺で買ってとなると、空しくなりますね。学びの後色々あった1年を仲間達と顧みながら又祓いながら締めて来年も明るく実のある良い勉強をしていける信頼しあえる人達との楽しい、そんじょそこらには無い集まりだから。でなきゃ意味が無いなと私個人では思うけど。今のところ、被りから生還した私は心を込めておでんを作るつもりです。私の味で皆に食べて頂きたいと思って居ます。皆の個性が見える一品を、殊に今年は楽しみです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

あやふやな思い上がり [独り言]

 元アナウンサーの女性が夫 に洗脳され、あらぬ事を言い出してテレビの世界から拒否されたという。詳しい内容は知らないけれど、洗脳?って何?昔も高音の歌手が被害に遭って何年かの間は可笑しかったことがありましたよね。醒めて見れば利用されていて、どうしてあんな論理を信じたのか解らないとおっしゃって居たけれど。浅薄な知識でこの世を変えるみたいな思い上がりの人間が時々現れる。知識は一朝一夕に身につくものではない。あの女性がこれからどう生きていくのか、アナウンサーなら論理的な頭脳もお持ちだろうが、相手が夫ではね。真剣に生き、毎日を学んでいる方達をあらためて尊敬します。言えば下らない世間話です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

有り難い事です [心と身体]

 1週間ぶりに痛みの無い朝を迎えました。深呼吸をして、うわーっ痛くない!と声を出してしまいました。お見舞い有り難うございます。しかし、相手にもよりけりですが被りの実被害を受けて、改めて自分を護る姿勢を肝に銘ずる想いを深めました。今日も寒いですがまず体操を以前のように行い良い1日にしなくては。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

戒める [心と身体]

 世の中には本当に幸せな方が居られる。みんな性格が素直で情が有る。だから何かが来てもちゃんと良い方向に向いて行くみたい。人間真っ直ぐ受け止めて広い視野で考えると、しっかりしたアドバイザーに会えたりするものです。自分がじぶんがと自分の価値観で行こうとすると、正しい答えは降ってきません。今回の私の災難、無防備の戒めと私が百パーセント信じている成晃の知識,思考.脳神経科の天才と言われるドクターも多分凌駕するものだと思いました。私もクールな人間ですから個人自慢ではありませんが。有り難いことです。優しい心遣いのメールを頂き感謝。矢張り生きる戒めはピュアに素直にデリケートな情を常に忘れないことを改めて思いました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

護身法 [心と身体]

 突然体調を崩してしまいました。成晃曰く、強烈な被りだと、原因も思い当たらず悪い物を食べた記憶も無し。痛み止めの薬も全然効かない。成晃の手で痛みを止めて貰ったが3日間死ぬ思いの激痛でした。私は皆のように修行をしていない神の御魂を戴いて来た生まれっぱなし。護身法を学んでいる人達はご自分で祓って浄めて護ることが出来る、学ばねばと思います。年をとる毎に潔癖になっている私、ここでこの秘伝を学ぶ意味を強く感じた次第。皆様は護身法に出会えて本当に幸せだったと思います。まだ痛みが残っている胃腸を撫でながら思うこと、自分の身は自分で護らねばです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

言葉忘れ [心と身体]

 昨日は新宿に行きました。5年程着てくたびれたパジャマを買い替えようと思って。まあまあの物を買って帰ってきましたが、広げて見たらL寸、いくらタルミデブでもこれではワンピース、どうしてMやエスは有りますかと聞かなかったんだろう、店員も何も言わなかった、でも店員のせいじゃない、その言葉が出なかった私のとっさに止まった頭のせいです。悔しいなあ、この頃時々こういうミスが有る。考えた末デパートに電話をして取り替えて頂く事にしたけれど気を付けて、何時も冷静に言葉を発しなくては。電話に出た店員の行き届いた応対に若さと神経を感じてまたまた自己嫌悪、でもまだ間に合うと自分に言い聞かせます。だけど一瞬言葉が出ないって些か恐怖、ゆっくりあわてずですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

そんな考え、あんな考え? [考え方]

 私が月2回もう10年以上クラシックを習っている教室は平均年齢65歳の女性だけです。教習を終えてランチをご一緒しながらたわいも無い話に興じるのが何時もですが、ひとりの発言に昨日は色々言葉が出ました。「もう子供は成長したし孫も生まれたから私は何時死んでも胃良いわ」ですって。本心の発言とも思えず、家内安泰の自慢かとも思うけど、それに噛みついた人が居て賑やかになりました。何のために生きてきたの?から始まり侃々諤々、其処に死が有るという事など吹き飛ばす、生きると言う考え方の論議になってしまい、普段無口な方まで、私は毎日嫁にいびられて居るけど負けないわ等と一寸外れた本心まで出てしまいました。老いるとさまざまに、この先を考えているのだなあとみていました。ドンマイどんまい!笑って歌って生きようよ、なんだか私独り醒めて見ていたみたいだけど。仕方が無い、性格だから悟っているわけでもないけど、来る者は拒まず?と言うより拒めないから。でも発言するのは良いですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


旅は色々 [心と身体]

 時々気持ちがかたまりかけたときや体が堅いなと思った時私は独りで旅をします。PASMOを持って保険証と常備薬財布だけを持って駅に行き各駅停車の電車に乗ります。小田急は都内に向かうと乗り換えがあるのでパス、逆方向に乗るとかなり遠い所まで行けるので、大抵そうします。ゆっくり各駅停車でぼんやり辺りの風景を見ながら優先席に座ったまま、段々寛いできて約一時間半、終点で降りて帰りの電車に乗ります。時には雪を被った富士山も見え大きな川を渡る時は、その水流に今更ながら驚いたりして、確実にリフレッシュするのを感じます。往復四時間ほどの旅、私の旅は得がたい一人旅です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

解りました [心と身体]

 私も人間、迷って選ぶ点が見えない時があって眠れない日あります。ここ10年毎日その事だけ考えていたかも。でも昨夜それがストンと落ちました。矢張り私は血の繋がったご先祖様に護って戴いていたことがハッキリして本日はとても心が静かです。これも兄がキチンと永代供養を決めてくれ、先日私が育てて下さった御礼と諸々の想いを墓前でしっかり申し上げる事が出来たからと考えている。私は嶋津の家に生まれて本当に良かった。枝葉末節の事で悩む言葉のもうない。墓前で頭に刺さった言葉は私の宝でした。今日から死ぬ迄の毎日が楽しい時間になりそうです。天気晴朗です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

バイタリティ [独り言]

 アメリカ大統領選挙などは一般人として興味の対象にしか過ぎないけれど、あの方たちのバイタリティには些か驚きます。80歳に近いのにアメリカ中走り回る凄いですね。肉食人種のせいかしら?健康でなきゃ何も出来ないけど、それにしても政治家がと言う魔物が沸き立たせるのでしょうか。日本にも妖怪のような政治家が居られるけどお元気で冷静に働いて頂けたら私達は良いんですよね。表面的なバイタリティも良いけど中味の強さがあったらと思います。一般人も含めてです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg