SSブログ

見つける [生き方]

 テレビを見ていました。80歳を迎えた高齢者、息子さん夫婦とご一緒にお暮らしらしい。
一生懸命生きてきたから趣味を持つ余裕など無かったと―よく分かります。
毎日会話もなくやることも無く、1日が長く、息子の妻がする事に、長年主婦をしてきた経験から少しアドバイスをしようと思っても大丈夫だからと言って拒否されてしまう、私は生きている意味が無いと胸に溜まった言葉を吐き出された。
私もそんな思いの時があったなあ!私の場合は誰とも接触しない日を音楽に見つけました。
簡単じゃないクラシックとフォークの両方を教えて下さる教室を選んで集中して余計な事に気持ちを奪われないようにと決めました。
良かったと思います。
それでも気に染まぬ事イライラする事は有ります。
虚しいことも孤独も生きる意味の矛盾も無くならないものです。
テレビでみたおばあさま、生きるって役目が有りますのよね。
存在意義を考えて見ませんか?
そして結論を探して見ませんか?
なんて人様に申し上げるほど悟った人間でもないのですが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg