SSブログ

本を読む [独り言]

 若い頃はロシア文学に熱中したし忙しかったときは岩波文庫をポケットに入れて10分程の合間に色々読んだけれど最近は自分で本を買ってくることがなくなっている。先日三省堂を歩いていて端っこにある純文学のコーナーに立ったら何か久し振りにときめきました。読むことがどういう自分へのプラスになるか解らないけれど何十年ぶりのこの気持ちは無視したくないなと思っています。買ってくる迄もなく我が家には沢山の文学書もあるし…と言いながら旧仮名づかいの本も多いのに苦笑したり生きてきた歴史を思い出したりしました。人間の想いは動くものですね。私の兄弟姉妹は、皆文才があって、歌人あり作家あり私以外は名前が通って居たのでクリニックの奥さんが多忙を極めていた事もあって眺めるだけでした。これからゆっくり姉の作品も含めて読書を楽しもうかしら。です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg