SSブログ

長幼の序 [考え方]

 この頃長く使われてきた言葉や格言などが死語扱いになっているのを良く感じています。長幼の序も人間がわきまえる礼節の一つとして伝えられてきたけれど意味も分からない人が増えて、もう検索しても出てこないかしらと思いましたがチャンと出ました。自らをわきまえる節度を知り年上の知恵を尊重する、一度辞書やものの本で人間の礼節を調べて見るのも悪くないかも。尤も老害にならぬよう気を付けるのも礼節ですよね?何だかギスギスしている近代、皆うわべだけ賢くなってしまって全ての本質が揺らいで居るように感じるのを神様はお怒りになっておられるのかしら。地震や噴火は地球の怒りを感じるけれどウイルスは神の怒りみたいに感じることがあるから。何れにしても人間として真っ当な生き方をしたいと願っています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg