SSブログ

TVの効用 [心と身体]

 私の友人の中には一日中誰とも話をしないでおわると言う独り暮らしの人が何人かいらっしゃる。
淡々と生きている方も居られるし、会えば愚痴ばかりのどう生きたらいいの?という寂しがりやもいらっしゃる。
仕方が無いじゃない、今までの生き方が今の形なんだから。
私は独り暮らしじゃないけど、たまにみんなが出かけて独りの時は、テレビを着けっぱなしにしてBGMにしときます。
ニュースや面白そうなドラマの時はソファーに座るけど、後はまさにBGM!
昔好きだったメロディーがCMで聞こえると歌ってみたり、手紙を書いて居ても、洗濯機を回して掃除をしていてもテレビは一日中付けっぱなしです。
何かの音に反応して頭や目が動いていると、思いがけない知識を得たりして、テレビのBGMは私の呆け防止に役に立っている自衛術です。
自分のことは、自分で考えなくちゃね。
誰も助けてなどくれませんから!!
テレビは存外楽しいもの、でも私はお笑いが嫌いでズボラな私がチャンネルを変えますが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。