SSブログ

虚栄心 [生き方]

 人間すべて虚栄心は些かでも持っていると思います。そんな物持つ環境じゃないと思うでしよ?私もそう考えていたけれど、着飾った人が自慢したり自分の家が豊かなんだと見栄を張ったりする大人げない虚栄心ではなく、自己を深く学んで人に評価させたいと頑張るのも筋肉を鍛えて人に驚いて欲しいと思うのも、皆根元は同じ発想じゃないかしら。学びも鍛えも自分で評価すれば充分満足なのに他人に見せたい、驚かせたいーって。虚栄心みたいな薄っぺらなものじゃないと言うでしょうが、これは人間の本能だからムキに否定しなくても良いと思うのですが。クールに考えたら人間その本能に支えられている部分もあると思いますから。と言う私も、何一つ困っている事は無いよと言う顔をしているけれど、これは周りに居るもの達への気遣いもあっての虚栄心でしょうか。自分に自信を持つために重い虚栄心を賢く持つのも良いと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg