SSブログ

気をつけます [心と身体]

 この三日、熱海の土砂崩れのニュースに慄然たる思いがします。水を吸った土が生き物のように襲ったと言うけれど、冷静に考えたら盛り土をしたときから考えられるべき事だったんですね。素人は解らない。谷がうづめられて新しい家が建ってくると賑やかになってくると喜びさえします。こんな予期しない災難があるなんて…。お悔やみを申し上げようもありません。改めて自分の周りを注意しなければ。強風が吹いたときに屋根やベランダは大丈夫か、大雨の時や思い掛けない災いが降ってきたときの慌てない対処など、コロナ災禍も含めてしっかり考えなくてはと思います。今日も雨です。溝が詰まったりしていないか、見なくては。せめて自分で出来ること自分でやらなくちゃと思います。備えあれば憂い無し、昔からの格言です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg