SSブログ

三昧 [独り言]

久し振りで三昧の文字を見ました。せかせかと忙しい昨今、三昧境に浸れる、夢のような時間が生まれるなんて、望みすらしなかったけれど、ある作家の言葉に打たれた。昔、若山牧水の歌詞に惹かれていた頃、独りの部屋で小さな声で詠んでいて、牧水の世界に入ってしまった事があり、私を呼ぶ声も聞こえた時があったけど、倖せと思っていたと思うから、三昧境に近かったかな。1度だけですが。今の世の中、余裕が無くて望むべくもないけれど、せめて、朝の神仏にご挨拶の時、静かに座ってみよう。久し振りに見た三昧の字に色々思い出しました。矢張り日本語は深い!思い出せて良かった。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg