SSブログ

言葉の責任 [独り言]

 一般には関わりないことだけど、皇室でも皇室議員制度があると申します。今年、上皇后様は、「自分の発言が上皇様のご意志と取られるのは本意では無いからと、周囲の意向を辞されたと聞きました。自分は上皇様をお支えする立場と申されたわけで、私は、胸を打たれると同時にこの所終活の思いが 悔やみに偏っている自分を再び指摘された想いです。自分では、一生懸命頑張って生きたつもりでも、その時々の浅かった言動を今になって歯ぎしりするほど悔やんでいるのだから。ふと、バカは死ななきゃ直らないと昔の浪曲師が言った言葉を口ずさんだら、私の心の葛藤を知らない息子が、「死んでも直らないよ」と合いの手を入れました。笑うに笑えない状況です。昔の自分の言葉を思い出します。私は、記憶力が強いので何でも記憶に残っているから、却って困るときがあります。然し悔やむだけではバカが重なるだけ。一日二回ぐらい真剣に自分の責任を考えて1つずつ消化していこう。一寸は償いになるかしら。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg