SSブログ

血の繋がり [独り言]

 何となく色々考えた先週でした。私は、あまり物事に固執しない性格だけれど、血統と言うよりは、血の繋がりで生じる精神的思いを改めて感じた1週間でした。息子殿の地方行きで、留守居の私を気遣って姉娘と相談したらしく、遠方に住む娘が参りました。私は、独りが平気なのだけど、2人の思い遣りに感謝です。驚いたこと、…。私は、全然気を使わないで居る。思って居ることが直ぐに通じる、体調の変化も感じながら知らん振りで過ごさせてくれる、楽です。今まで半世紀以上ずうっと四方八方気遣いの姿勢で来たから、何とも気持が楽、何故だろうと思いましたが矢張り同じ血を持つからでしょうか。欠点だって、笑うくらい似ているし、親子はそんな事を共有しているのかなと改めて感じたけれど、母としての教育に、今、悔やむことも有り、暇で楽なこの数日間、諸々思いました。それぞれ色々ありながら気遣ってくれる血の濃い子どもたちに。感謝です。外は今日も未だに酷暑、しゃんとしなくちゃ。幾つになっても学びます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg