SSブログ

表情・雰囲気 [独り言]

 長い間人間をやっていますと、人様の表情や顔の雰囲気で、その方の人間性や性格が解ります。1日1日の積み重ねが顔に表れるのでしょうね。政治家や企業家の立派な言葉はとても心地が良いものですが、耳を閉じてその方の顔を拝見すると、計算などが見えてきて怖いなと思います。…。洗面所の鏡の前に立って自分の顔を観ました。日々のストレスが顔全体を覆っていて見苦しい。急いで両手で顔を擦って、ニーって笑顔を作りました。人間ですから、喜怒哀楽色々あって顔にまで気が回らないけど、精神まで侵されてはいけませんね。表情は、作るものではないから、常にピュアな心を持てば顔もそうなるでしょうね。人様がご覧になる自分の顔、意外と怖いかも。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg