SSブログ

お寺 [独り言]

 今日は、春御彼岸の中日、朝、神前仏前を調えながら、ふと菩提寺の大黒さんを思い出しました。つまり、ご住職の奥様です。古い寺で、私がよく知っているご住職は、もう三代ぐらい前の方、穏やかな奥様だったけど、いざご法事があると目の回るような沢山の仕事を鮮やかにさばいて御自分はとても控え目に見える、あれは1つの技にさえ見える動きでした。ご縁のある京都の聖護院のだいこくさんも良くそう感じて私は、尊敬していたものでした。数年前久し振りに伺った折、あの方は彼岸に渡られて、ご子息の奥様がお母様と同じ動きに感じられて、門跡寺院の風格を強く感じたものでした。時代の変化に関係なく、残っていくものは心をひかれますね。今日は、御先祖様の御供養です。優しい礼節と想いを以て手を合わせたいと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg