SSブログ

プライド [独り言]

 人それぞれにプライドを持って、心の支えに生きていると思っています。ふと考えました。プライドのそれぞれの中身、皆違って当たり前だよなって。見渡すと、大抵は学歴?育ち?何処の大学を出たって言うのが一番多いみたい。確かに難関を突破したって立派だけど、それがプライドって少し淋しいですね。自分が四年ないし六年学んでその後の生き方の中に、価値はなかったのかしら?…私は、朝起きたら直ぐに洗顔薄化粧をして洋服を着替える、何かの時、口にしたかも知れません。結婚したとき、夫が申しました。1つだけ言っておく事が有る、「起きたら直ぐに身を整え、突然お客様がおいでになっても大丈夫なようにしていて欲しい」その一言を七十年守っていて日常になっていて支えになっている。可笑しい詰まらないことかも知れないけれど、ここから毎朝が始まるので自分のケジメかしら。プライドのひとつかも。他にも支えはあるけど、言うほどの事ではありませんので。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg