SSブログ

喜劇 [生き方]

 嘗て、ドタバタ喜劇の役者としか認識していなかった人が亡くなられる前、インタビューに答えておられる姿を見ました。驚きました。その学識、言葉遣いの正確さに加えて社会においての常識などを深く身につけた方でした。ご家庭も質実に父親を尊敬する子供と控えめな妻が居て、私が見ていた舞台のドタバタ役者は表面と中味の違いを感じさせました。聞けば多くの役者は家庭を大切にして堅実な生活を送って居らると言う。その昔、お酒も女遊びも芸の肥やし等と言われていた時代とは全然違う世界らしい。確かに大学卒の青年達が漫才界にどんどん入る世の中、知らないことが沢山出て来ました。然し先に書いた芸人さんのような信念もあり学んで身につけただけではない本当の知識人にはまだまだ遠い若手たちだと思います。人間、表面だけで人を判断してはいけませんね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg