SSブログ

どの位 [生き方]

 沢山の人が居て迷惑を掛けたり掛けられたりしながら生きていくのが人生です。この考え方は何処から出たのでしょうね。仏教的なのか昔の儒教を深く学んだ賢人の言葉の伝来か、日本独自の謙虚な生き方を示す言葉の一つとして「人様に迷惑を掛けられない」を人々が一様に口にします。人間生きていてだけであらゆるものに迷惑を掛けて居るわけだけど、殊更にその言葉が使われるのは、何かしらきっかけが有ったのだろうと思います。確かに成長して自立してからは自分も他人様も大事に考えて生きていくのが当然ですね。…ここまで考えて反省です。年齢が増すごとに気短になっている自分も無意識に誰かに迷惑を掛けているかも知れない。この頃潔癖になっていて、汚いこと杜撰な事を見ると心が穏やかで無くなるから怖い目になったりしているかも知れない、絶対に口には出さないようにしているけど。何かひとつ気になる物を見つけるとその原点を知りたくなるのは昔からの性格です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg