SSブログ

難病 [心と身体]

 難病と言われる物は幾つもあると聞きます。筋ジストロフィーもその一つ、特効薬が無くて治癒不能と言われ、何と無惨な病気だろうと思っていました。ニュースでアイピーエス創薬で可能性が有るという治験結果が出たとの記事を見て嬉しくなりました。夫の大学後輩で活躍していた医師が筋ジストロフィーに罹患して悩んで居たのを見ていたし、ご近所の元気なご主人が若くして亡くなられたのを言葉も出ない思いだったから、他人事とは言え嬉しいニュースです。学者の研究って何がどうしてどうなるのと全然解らないけれど少しでも結果が見えるとホッとします。私達も様々な恩恵に浴して居るのでしょう。もう少し発見が早ければ、あの人もこの人もまだお元気でいらしたかも等と詮無いことを思うけど研究者ご自身が一番思っていられる事ですね。希望が見えるって素晴らしいと思います。それにしてもアイピーエス細胞は凄いです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg