SSブログ

起承転結 [独り言]

 ある方からお手紙を戴きました。この頃は便箋を使ったお手紙はあまり書かないようで、スマホですね。紙の本が売れないという話も聞きます。何でもコンピューターで間に合うからペンを取って字を書くのは面倒になっているのでしょうか。戴いた手紙は、時候の挨拶から用件最期の相手を慮った言葉まで、起承転結がさり気なくキチンと整った温かい手紙でした。とても嬉しいです。最近は略語のような言葉が多く、一例としては難しいをムズいなんて云うらしく日本語は何処にいったの?と云いたい気分ですが、今日のお手紙はホッと安心でした。お若いのにとその方の生き方が見える想いです。頑なではない正しさは良いですね。古いと言われようが私は真っ当な事が好きです。それに字を書いている習慣は文字を忘れないという利点もあるようです。良い手紙を戴きました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg