SSブログ

昔聞いた一言 [独り言]

 私共の家には沢山の女性達がきてくださる。チョコレートとか旅に出たお土産やら、心遣いのお菓子をお持ちくださいます。
その中でも感じ入っている人、私が好きで食べたいので買ってきたので、ご一緒に頂こうと思ってと気にしないように気遣ってくれる方がいらっしゃる。
いつも謙虚で明るい人、見ていると昔亡母に云われた言葉を思い出します。
出しゃばっちゃいけないよって。自分の意志できちんと話さなくちゃいけないけど、出しゃばりはみっともないし、人様に軽く見られるよって。
最近は話すこととお喋りの区別がない人が増えて知性まで疑ってしまう。
昔ぽつりと折々に聞いた母の言葉が今になって私を支えている。
あの方もお母様のお言葉を覚えていらっさゃるのかも。
母が亡くなった年まで生きて、母の言葉を思い出すなんてね!

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。