SSブログ

知識 [独り言]

 急に朝晩の気温が下がるようになりました。あの酷暑続きの頃、秋や冬は来るのかしらと思ったりしたけど、突然過ぎる低温に戸惑います。夕方足首の痛みに、ああ、骨粗しょう症の予防にと処方された薬を1年以上服用していた有難味を感じました。あれほど面倒とか必要なの?とか言っていたくせに、勝手な話で自分を笑いたい気持。この薬を説明されて、骨は育てる力と破壊する、2つの力が同じく働くと聞きました。主治医はお声が小さいので帰宅して息子に再び説明をして貰いましたが、驚いたのは医学を離れて自営業を始めて38年も経つのに、キチンと理論的に解りやすく話してくれたこと。知識ですね。学んだ事が全てとは言わなくともちゃんと残っている、教授の教えが良かったのか、必死に学んだのか、その説明に思わぬ感動を呼び戻されました。納得して主治医が選んだ薬は、しのごの云わずに安心して頂きましょう。知識は貴重な宝、私が幼い時から覚えた知識を無駄にしないように忘れないようにせねば、…出しゃばらないように。普段と違う何かを気付くと、気持が明るくなります。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg