SSブログ

コレクション [独り言]

 あちこちを片づけて居るが、思い付いて、飾りケースを覗いて見ました。少し余裕が出来た頃夫が集め出したのがこけし、東北生まれでもないのに、鄙びた物が好きで、娘の嫁ぎ先から戴いた南部鉄瓶や津軽塗を大切にしていたけれど、私が見つけたのは、当時も今と同じように禁煙やタバコの害が姦しく言われた頃、ヘビースモーカーだった夫が気になって薦めたパイプ、くゆらすのも香りが良いし、中年を過ぎた男性は素敵じゃない?と言う私の苦労した甘言!に笑いながら乗ってくれて買い出したパイプです。薔薇の根で作られるというパイプは、結構なお値段だったけど、今取り出してみると、手触りも艶も変わりなく、これを持って香りを愉しんでいた姿を思い出します。葉巻とか、パイプの香りは紙巻きタバコと違いますね。懐かしいな。ケースの上に飾りました。ちなみに息子殿が、嘗て集めていたのは、懐中時計、良く見ると、色々な時計があって、親子は似るものですね。残る物は様々の思いを残します。私は、小さいときから物欲もないし、残っているのは、夫が選んでくれた着物や洋服、バックぐらい、詰まりませんね。でも、その多くが娘や孫娘に行っているからこれも良しかな!変な日でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg