SSブログ

笑い声 [独り言]

 この頃は、あまり賑やかな笑い声を聞くことが少なくなりました。私は大家族で育ちましたので兄弟喧嘩もあれば笑い声も大きく、明るい家庭でしたが、人数が多いだけ沢山の話題が豊富で、そんな中で沢山の知恵を得たと思います。今日のご縁日の後、色々話す中で視野が狭い人が増えているとの話が出ました。視野が狭いと言うことは考え方の問題でもありますが知識の狭さも有り思考の幅が広がらないと同義語ですよね。そう言う方は、年を重ねる毎に頑なに自分を守る方に行く人が多いデータもあるそうです。気持を開放してして明るい会話が日常だと良いですね。人は、みんな性格も違うから得ることも沢山有りますし、笑い声は、周囲を明るく変えるんじゃないかしら。それと私が良く感じるのは他人の話は取り敢えず素直に聞きたいものです。ひねくれて聞いては実にはなりません。私は、暗いのが嫌い。陰気が嫌い。案外単純なのです。根本的に明るいのが好きです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg