SSブログ

土台、基礎 [独り言]

 朝早く目覚めた為、テレビを眺めて居ました。強い台風の影響で、彼方此方の橋が崩落したり家が壊れたりと被害があったと言います。大変な事でお住まいの方達のご苦労が偲ばれます。ニュースの中で壊れた橋の映像を見ていたら脆い橋げたの、何だか手抜き工事の確りしないコンクリートを見てしまって、思いました。基礎を土台をキチンと誤りなくしていれば、こんな風に崩れなかったのではないかと、何十年か前の資源が足りなかった時代も加味しながら感じた次第。何でも同じでしょうが、人間を見ると育ちが解ると云いますし、私が住んでいるこの家は、お建てになった今は故人の方が、充分乾燥した材木を指定し、大工さんと何十年経っても土台が揺るがない家をと相談しながら建てられた家と聞いております。お陰様で床の歪みも殆ど無く、矢張り最初が寛容ですよね。人間も全く同じだと思いますね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg