SSブログ

イギリス風 [独り言]

 女王が逝去された。大変な御生涯だったと拝察致します。イギリスと言う国の印象は、若い頃3度行った感じしかないけれど、昔々学校で、礼節の時間が週に1時間あり、その講義は中々キチンとしたものだったと思い出します。当時にはまだ珍しい英国留学の経験がある先生でした。その時間で今も覚えているのが、紅茶の頂き方でした。緊張してカタカタ陶器のカップを必死に扱って居たのを今も思い出します。お育ちも然る事ながら、エリザベス女王の中からにじみ出る品格は、あの礼節の時間に繋がるなあと、今日、改めて思いました。私はイギリス人でもなく、クリスチャンでも無いけれど、あの深い笑顔の女王に手を合わせます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg