SSブログ

参拝者 [旅]

 今回独り旅の終点は箱根にしました。若いときから何度か行きましたが独りは初めて。美術館が沢山有るけれど、一つだけにしてゆっくりと富士山を眺めることにしました。快晴のため真っ白な富士山を見て、人間が日常くよくよ考えている事など下らない小さい想いと知らされる、私には一番の姿でした。芦ノ湖を回ってから箱根神社に参詣、驚いたことに参拝者の殆どが若い人、キチンと作法通りに参拝なさっている。良いなあと、眺めていました。私の今の心にどんなお答えがあるのだろうと、お神籤をひいてみて驚きました。ズバリ感じていた通り、良い教訓を頂き十年ぶりの参詣意義ありです。深々と、頭を下げて帰りました。何時も思い付いての独り旅、理解ある息子殿に感謝です。それと共に自分の小ささに忸怩たる想い。死ぬまで頑張ろう![わーい(嬉しい顔)]。矢っ張り富士山は日本一です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg