SSブログ

8月15日 [祈り]

 昭和20年8月15日私たち学生は入って何ヶ月も経たない校庭に整列させられました。100人超位だったでしょうか。くぐもった声がラジオから流れ、それが昭和天皇の終戦のお言葉とは最初は解らず、終わって教室に戻ってから大騒ぎになったことを思い出します。毎年の事です。その後、アメリカの軍人が入ってきたし、天皇の御巡幸もあった、配給のお米を受け取るのにリヤカーを引いて集まったっけ。みんな大変でした。生きるのに。又その日が来ます。当時子供達は詳しい事も解らなかったけれど親御さんのご苦労は本当に大変でした。みんな彼岸に渡られました。8月15日、みんなを思いながら御供養の真摯な想いでお香をたき手を合わせて祈ります。記憶は残る部分があるので思い出すのが辛いですね。代々のご先祖様のご安堵を諸々の思いをこめて合掌致しましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg