SSブログ

白い紫陽花 [独り言]

 家に入る路地に真っ白な紫陽花が咲きました。キレイです。紫陽花は花言葉が移り気だそうです。でも塀に沿って咲いているこの白い紫陽花は、まるで孤高の人みたいに真っ直ぐ立っている。種をまいた人の思いのようです。五十歳も迎えずに難病で亡くなられた方の奥様が「主人が好きだったの」と蒔かれた白い紫陽花が今年咲いたのです。お元気で時折ピアノを弾きながら歌ったり、お庭で部下の人達と食事をしながら大きな声で笑ってらした方が治療法も無い難病だったなんて想像もしませんでした。その人の三回忌に蒔かれた紫陽花が咲いたのです。咲きました。と微笑まれた奥様の想いがジーンときました。キレイねと返事をして一緒に暫く眺めました。あまり老いる前に亡くなった夫に私は何を手向けただろう。思いは自分だけで過ごしてきたけれど、この白い紫陽花が色々考えさせてくれました。まだお若い奥様がとても優しく見えました。人は表面の姿より内面の優しさに本当は惹かれるんですね。優しくそして強くいたいものです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg