SSブログ

忘れない一言 [独り言]

 沢山の人との出会いが有って話をしたり聞いたりする。でも長い間には忘れる会話も多いけど、案外短い言葉が頭に残っている。幼い頃、姉達に比べ鼻が低い私が、母にそれを訴えると母は「ミーちゃんの眉毛は一番キレイね」と微笑んだ。成人してからもあの時の言葉を思い出します。母の困ったような顔と声がもう昔昔のことなのに、何だかクスリと笑ってしまう。そして胸が温かくなります。それとは真反対の言葉も中々消えない。敵意に満ちた声は一生耳から消えない。どんないきさつがあったにせよ。他人事ながら私には折々その人の印象として思い出すひと言です。自分が言った言葉がどんな響きを与えるのか、常に心に留めるのは社会人の常識だし性格や自分が育った環境まで露呈する場合も有るから気をつけましょう。勿論自分も含めます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg