SSブログ

85歳の人 [心と身体]

 私は今年1月から2度その人に会っている。経堂駅で降りて改札口に向かうとき、その人に2度声を掛けられました。「わたし凄い年なんですよ」って。?「もう85歳なのよ」誇らしげに2度ともおっしゃった。全く見知らぬお方、お元気ですねと一度目は申し上げて改札を出たけれど、何故私に?と思いながら、ああ同じような年配だからかなと忘れていました。でも、2度目又声を掛けられて、私を全然覚えて居なくて同じ言葉だったので解りました。元気で生きていることを何方かに褒めてほしいのかなって。独り暮らしなのかしら、それとも?など妄想が広がりそうになったけど、無駄話をする時間も無し、ついお元気ですね私92ですと言ってしまいました。唖然としたお顔を見てすぐに後悔しましたが。せっかくニコニコ自慢なさっているのに私は意地が悪かったですか?でも誰でも年を重ねます。私としては自分が生きてきた事実は自分で分かっているから自分で褒めたり悔やんだりで充分、恥ずかしくて他人様になど話したくないものね。まっ、又お会いしたら凄いと言って差し上げようと思っています。多分私の顔は覚えていらっしゃらないでしょうから。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg