SSブログ

暑い [独り言]

 何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言う格言がありますよね。気温の変化も雨の恵みも太陽が与える力も十分に分かっているけれど、四十度近いこの暑さはつい、格言を口にしたくなる。気象に使う言葉じゃないのは良く知っていますが。お花を買いに行くつもりで玄関を出ようとしましたが、諦めました。命がけですと。祭壇をキレイに整えて手を合わせます。5年ほど前にもありました。どうしたも行きたくて伺った伊勢神宮、四十度で神主さんもダレていて、少し気落ちしたけれど、一緒に行ってくれた彼女が、この参拝は宝ものですと言ってくれて、矢張りこの人と一緒に参れて良かったと有り難く思ったものでした。まったく体を刺すような暑さですね。自分の躰は自分で守らなければ。魚沼のお餅を焼いて、ビシソワーズとバナナを半分頂きました。今日は、観音様のご縁日です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg