SSブログ

生き甲斐 [独り言]

 スーパーで高齢者に声を掛けられるのは日常茶飯事みたいなのですが、最近、話し出すと止まらないおばあさまが多くなっていて、複雑な思いです。独りでお住まいの方だけでも無く、娘や息子と同居して居ても、一日中話をしない日が多いとおっしゃる。寂しいよね。老人は鬱陶しいとか同じ事を何度も言うとか、理由は色々有ろうけど、その方達は何も会話の中に入り込みたいとおっしゃるわけでもなく、大丈夫?とか今日は、暑いから外に出ない方が良いよとか、そんなひと言でも気持がほっこりするのにと寂しい笑顔を、不思議な位皆さんがなさる。見ず知らずのベンチにたまたま座った私にでも話したいのだろイカ。話をして居る間に、私が年上だと分かった人達が、最後におっしゃる、私も頑張ろうって、どう言う意味かしらね。同じ事を最後におっしゃってお立ちになる。関係ないけど、あの笑顔が続けば良いなと、何か可笑しいけど、生き甲斐を何かに見つかればよいなど何時も帰りに思います。私も生き甲斐なんて今無いけど、贅沢を言っても仕方有りません。私には話しかけてくれる息子も人様もいらっしゃるし。[わーい(嬉しい顔)]

彌 叡
banner_20090417093348.jpg