SSブログ

好き嫌い [独り言]

 主に食べ物の話をしているときに、あれ嫌いとか好きとか申しますが、最近、人の好き嫌いを口を極めて言う人に会って、その激しい口調に驚きとともに、感性が鋭いのが、思い込みが強すぎるのか、顔を見つめてしまいました。確かにその方はお喋りだし、周りの人の思いなど解らなさそうではある人なんだけど、そこまで嫌う?とかえって何かあったの?と聞きたくなる。私も暗い人や執念深い人やよく人の批判をするひとは嫌いだけど、それぞれ生まれも育ちも違うからとそこで縁無き衆生と思うから深刻には思わない。でもあれだけ嫌われたら、念だけで体がおかしくならないかなと気にしてしまいますね。他人の悪口を言う人は沢山見るけど、口にチャックを。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg